ソラマメブログ
若葉ラジオでお世話になってるサイト様や個人様
YM様(オープニング等)
音人様
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
生放送用

2021年08月24日

俺なりのパーティクル演出

一晩だけだったので、特に何も書く予定では無かったんだけど。
セカフェスに行かせて頂いて。その前後でいくつかパーティクルなどお手伝いする機会があり。

細かく一個一個書きます。もしよければ役立ててください。
あくまで私個人の考えと方法です

まぁ多分皆さんご存じではあるのだろうけど、意外と「なるほどー」意見もあったので。

おそらくもうやることも無いかもだから、今後いろいろやりたいステージ演出担当することになった人向けにすべてぶち込んだ長記事書く。

まず自己紹介
私はRLでも楽器やってたことあるが、どちらかと言えばステマネや照明演出、指揮など「プレイヤー」よりも「裏方大好き」人間です。
セカンドライフではみんなとおしゃべりしたいだけの隠居おじさんです。

さて、まず自分なりにSLでパーティクル演出するにあたり基本的な決まりがいくつかあります


マインドセット編
①主役はあくまでメインの演者
②ノリノリになってパーティクルぶつけてくる人がいても笑顔で

技術努力編
③グレー表示を見せるな!
④曲を覚えて音ハメしなきゃ意味がない


まずこっちは簡単に
マインドセット編
①主役はあくまでメインの演者
そのままですね。あくまでも舞台演出ということを忘れてはいけません。主役じゃありません。
というかぶっちゃけ誰でもやろうと思えばできちゃいます。

ただ、頑張らないとできないことがあります

 例えば、メインの演者が2→8に盛り上げるパートをもって来た時それを2→9(ステージ全体を通しての最高盛り上げり場所をきちっと決めればそこに関しては10まで)と増幅させる効果はあります。そこに全プライドをぶち込んでください。目立つためのプライドは不要です。コミカルに演出するプライドはあってもいいかもしれませんw

ノリノリになってパーティクルぶつけてくる人がいても笑顔で
一所懸命準備した末に、他でパーティクル出されると、表示制限領域を取り合ってしまい、いい演出が出来なくなります。
きちんと準備してきたあなたであれば、それを超える演出は誰にもできません。どんなに珍しいパーティクルを出すより、適所で雪降らせる方が効果的です。

イライラしちゃいますよね?

これは①と少しイコールです。そのパーティクル出してくる人は「ノリノリ」なのですw
そうです。成功すべきはステージで。楽しんでもらうべきはステージです。
その人のパーティクルを即興で生かす位のレベルを見せつけてください。(後から出ている動画にもありますが、静かな曲でギターが燃えてるという身内にも敵はいます!w)

ただし土地権限のパターン的に「依頼主が出しちゃう!」ことが多いですw
これも一緒に作るつもりでうまく共演しましょう。

ただし、メインの最も盛り上げるために作りこんだ部分だけは「しっかり準備してきたのでこの部分だけはお任せください!」とお願いするのは良いと思います。


技術努力編
グレー表示を見せるな!
パーティクルには光の粒で表現されたものと、テクスチャーで表現された物があります。
光の粒は問題ありません、皆さん綺麗に見えます
皆さんパーティクルがでたら、もう画面が灰色なりまくることないですか?特に動画撮影とか。
「パーティクル邪魔!」となえてしまいますよね。
下の写真はlive中の私の画像です。

透明


背中に大量のマスがあります。これ、パーティクルで使うテクスチャーを透明にして背負ってます。

今はお店がないようですが、「フェスティバ」というショップさんのセットですね。完全透明が無ければ地面に埋め込んでもいいです。
ステージ裏で実は数回出して「画面外で読み込ませておく」ことが大事です。

早めに会場に行ってセッティングしてたりする時。放置状態の時。じつはこれを来場の方のPCに事前に読み込ませています。

ここからはブログ最後にあるyoutube動画(https://youtu.be/1cW7F6IE54I)を照らし合わせてご覧ください。時間記載後のURLはその場所からの再生です。

今回ライブでは万全を期して初めの曲はほとんど光のパーティクルです。
画面内で最初に確認できるテクスチャーパーティクルは
13:24 https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=803 のバラですね。(11:47 https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=701 のハートが本当ですが見にくいので)初めからきれいに見えています。

俺なりのパーティクル演出




















この点はかなり気を使っています。


さいごーー

曲を覚えて音ハメしなきゃ意味がない
曲にはめてやる人は多いと思いますし。今はよく知りませんが昔はダンサーはこだわってた記憶があります。

これが専属である意味だと思います。
曲覚えてください。

セトリをみて、最大の盛り上げ場所を決めてください。そして一番メインのパーティクルはそこの一回に注力しましょう。
今回ステージは正直時間なく新しい最後の2曲は場に合わせてでした。ですので私的には音楽戦隊までで構成していました。
メインは「スロースピードラブ」に設定。
あともう一つは、ずっと背面から飛んでる光は勝手に曲のイメージカラーを決めてやってます。liveごとに変わります。

飛んでいく光とか、地を這う光は大体音に合わせてやってます(今回は数年ぶりなのでミス多数w)
では最初に画面確認できる音ハメは11:49 https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=701 の「love」に合わせての地を這う明かりとハートの噴出です。この前にも「love」があるのですが操作不慣れで出来てませんw

この時2種を同時に出してます。「地面の光」はHUDクリックです。ハートの噴出は発言トリガーです「/~~」ですね。それをジェスにして装備しています。「は」と発言するとハートが噴き出し、「ふぁ」と書くと炎が噴き出します。クリックと発言エンターキーを同時に押すことで2つ同時起動させています。

つぎは13:24 のバラですね

次の曲ハイスピードラブは訳あってめちゃくちゃダメ男だったので割愛w


次、ミディアムスピードラブ
24:12 https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=1452  シンバルに合わせて地を這う光とその後音に合わせて発生する2つの星屑

はい13:24のバラは一カ所発生でしたがここでは二カ所発生しています。


俺なりのパーティクル演出


















ステージ規模にパーティクルが合っていなかったので、ハイスピードラブ中に設置場所変更しています。
live中半分は私の画面は透明表示で真っ赤っかですw
アバターが後ろ向いたりしますが気にしないです!でも手を伸ばすとおかしいので、そこは強いアニメで楽器を演奏してください。


次はメインにしたスロースピードラブです。
超シンプルで進行します。
この日はクラゲみたいなパーティクルをメインに据えています。出したくても我慢しますw


30:25 https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=1821  クラゲがぶちあがります


 俺なりのパーティクル演出


















しかーーーし!
ここの一番の職人芸は!!!!!

マツゴロウさんです!

見てください。僕はパーティクルという目立つもので偉そうにしているのですが、マツゴロウさんドラムの演奏合わせてるんです。
チョココさんにしてもこのメンバーの異常な所は、まじで見えない所で合わせてきている事です。

このシーンマツゴロウさんのジェスが合っていると合っていないでは本当に大違いです。
ここに注目!

 俺なりのパーティクル演出



















そして戦隊

ここでは炎の発生源は3カ所になっています。
そう一個は会場です。

パーティクル当たりまくっても気にしてはダメです。夏フェスで水ぶっかけるのと同じです。
一緒に体験する苦行は楽しみなのです!ww

戦隊は全体的に音に合わせてますが、
戦隊でぜひ見てほいいのは

38:40~ https://youtu.be/1cW7F6IE54I?t=2312  の流れです。

この後ソロが来ることがわかっているので、30秒で消滅する地を這う炎が消えるように出しています。その後フェニックスのパーティクルも消し、静かな部分に合わせてスモーク。そして徐々に燃え、爆発という流れにしています。

ここで見てはいけない部分は私が会場で暴れたのでカメラマンが見つけられずご迷惑をかけているところですw

今回のカメラワーク本当に素晴らしいです。

俺なりのパーティクル演出



俺なりのパーティクル演出


俺なりのパーティクル演出



最後に消火のつもりが誤字して終わるところまで計算済みですから!

俺なりのパーティクル演出



extra
一歩上に
今はどうかわかりません。以前はSIM100名行くともうボタンの反応なんかまともに行きません。
その時勇気をもって早く推せるか。が次のステップかと思います。1~2秒遅延であれば先読みして音に合うように狙ってください。
それ以上の遅延でも、勇気を出したものだけが成功できることがありますw


それでは長々でしたが。
何かのお役に立てれば。それでは


最後に、こうやって頑張った末に「他メンバーはいても意味がない」的な事を部外者から言われたことも何回かあります。

そうですね。誰でもできますよ(笑)

そういう場合のスタンスは(下記は誰に向けた言葉でもありません、ただ頑張ると波がたくさん来るのでそういう場合のお話です)
いくらでも変えは効きます!あなたの言う通りです。
ただいくらでも変えが効くのはあなたを含め全員です。
もしぬるい勘違いしているのであれば、お教えします。
人は誰でも変えが効きます。
その中で誰と尊重しあって頑張るかに価値があるのです。

では頑張ってください!


同じカテゴリー(操作・情報etc)の記事画像
Avinationって「アビネーション」であってるの?
同じカテゴリー(操作・情報etc)の記事
 Avinationって「アビネーション」であってるの? (2011-02-20 18:06)
Posted by hiro vaher at 23:34│Comments(0)操作・情報etclive雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。